クラウドワークスのTOPプロクラウドワーカーに認定されました|月収や認定条件を解説

TOPプロクラウドワーカーに認定されました クラウドワークス体験談

クラウドワークスに登録した当初は、正直手が届くと思っていませんでした。2020年10月、クラウドワークスのTOPプロクラウドワーカー(ライター部門)に認定されました。2023年11月現在は、2023年10月の認定を受けて継続中です。本記事では、2020年~2022年と、2023年にTOPプロクラウドワーカー認定を受けた当初の状況などを記録として残します。

TOPプロクラウドワーカー認定を受けたときの月収

TOPプロクラウドワーカー

輝くブラックカラー

TOPプロクラウドワーカーの認定を受けると、プロフィール写真の近くに黒色の「PROCWTOP(TOP PRO CLOUD WORKER)」のマークが付きます。2023年だと、表示される場所が少し変わっていますね。

2020年に認定されたときは、クラウドワークスで月収40万円ほどでした。2023年に再び認定を受けたときも40万円くらいです。ライター部門の場合だと、40万円前後が1つの基準なのかなと(とはいえ、途中で外れたり超えても認定を受けなかったり、いろいろ内部で判定基準があるのだと思います)。

通常のプロクラウドワーカーは10万円程度でなれました。

詳細は「【Webライター】プロクラウドワーカーに認定|収入額や継続1年の感想」よりどうぞ。

当然ながら、獲得報酬月額最上位以外の項目もクリアしています。TOPプロクラウドワーカーの条件は以下のとおりです。

TOPプロクラウドワーカー
  • 獲得報酬額月間最上位
  • 本人確認など規定項目登録済
  • 納品完了率90%以上
  • 総合評価4.8%
  • スカウト数5回以上
  • コミュニケーション能力4.8以上

※過去累計や過去1回以上

上記のとおり、TOPプロクラウドワーカーの認定基準が2020年10月より変更になっています。始めて認定を受けた当初は、変更の恩恵を受けた形ですね。しかし2023年10月の認定でも同じような状況でした。

これまで、TOPプロクラウドワーカーの定期認定審査を6ヶ月毎に実施しておりましたが、「3ヶ月毎」の定期審査に変更いたします。

これにより、ワーカーさまのお仕事の実績・評価がより早く認定に反映されるようになります。

<変更前>
プロクラウドワーカー:3ヶ月毎
TOPプロクラウドワーカー:6ヶ月毎

<変更後>
プロクラウドワーカー:3ヶ月毎
TOPプロクラウドワーカー:3ヶ月毎

(引用:TOPプロクラウドワーカー定期認定審査の一部変更のお知らせ

公式サイトにあるように、どうやら特例でプロ認定されることがあるみたいようなので、認定時のいずれかも特例が適用された可能性もあります。特別なことをした覚えがないので、可能性は低いと思いますが。逆に言えば、他の条件を満たしても認定が受けられないこともあるようです。

※条件を一部満たしていない場合でも、特例としてプロ認定される場合があります。※条件を全て満たしている場合でも、事務局が適切でないと判断した場合は、プロ認定されません。

(引用:プロクラウドワーカー【クラウドワークス】

初認定を受けたときは、特別な仕事をしたわけでも、クラウドワークスの特別案件をこなしたわけでもありません。私は2年間もクラウドワークスにお世話になりました。この2年間で昔いたTOPクラスの人は、別のプラットフォームに移動したか直接営業に切り替えたのもあり、運とめぐり合わせがよかったんだなーと。

TOPプロクラウドワーカーに認定されるときは、このようなメールでお知らせがきます。。

▼ ▼ ▼

TOPプロクラウドワーカーの認定メール

普通のプロクラウドワーカーに認定されるときと同じですね。特別なメールが届くことはありません。基準を満たせば、誰でもTOPプロクラウドワーカーのチャンスがあるということですね。

TOPクラス名鑑にも載りました

TOPプロクラウドワーカーに選ばれると、クラウドワークスの「TOPクラス名鑑」に載ります。いざ見ると結構テンションが上がるので、良い思い出になりました。

▼2020年10月時点

TOP名鑑

▼2023年10月時点▼

……ちょっと強そうに見える。

このページを見ると、クラウドワークスで頑張ってきて良かったなーと感じます。

TOP名鑑のページはこちら⇒TOPクラス名鑑【クラウドワークス】

高卒在宅ライターでもなんとか生き残っている

思えば2年前にWebライターを始めたころは、「いつかTOPプロクラウドワーカーになりてぇなぁ……」と思っていました。2020年当時は行ける手応えはなく、突然お知らせが来たのでびっくりしたのを覚えています。不意打ちとはいえ、TOPとして名前が並ぶのは大変喜ばしい限りです。

高卒元ライン工からブログを立ち上げ、Webライターをスタートさせ、個人事業主になり、2024年で6年目を迎えますクラウドワークス発祥の「強そうに見える称号」はコンプリートです。

  • TOPプロクラウドワーカー
  • Webライター検定1級

Webライター検定やプロクラウドワーカーなど、他の検定を取得した感想は以下にまとめています。興味ある人はぜひご覧ください。

クラウドワークス公式の認定・検定を取得して1年以上経過した感想