サグーワークスのサービスが2024年3月末日で終了とのお知らせ。長年の運営お疲れ様でした

サグーワークス終了について ライター雑記

2023年12月26日、Webライターや編集者向けのサービス「サグーワークス」の運営より、「サグーワークスのサービスを終了する」とアナウンスされました。市場環境の変化や案件減少などが、主な要因だと説明されています。

私も何度か利用したりプラチナライターに挑戦したりなど思い出があるサービスです。寂しいですが、これも時代の流れなのかなーと。

以前から案件減少やランキング制度廃止などの兆候はあったので、いつかは来るんだなとは思っていました。Webライターとして働ける場が少なくなるのは、少し残念に思います。

サグーワークスは2024年3月末日にサービスが終了

出典:サグーワークス「ニュース一覧」

2023年12月26日に、サグーワークス利用者全員に向けてサグーワークス終了のお知らせが告知されました。サービス終了は2024年3月末日、データ入力・実績の確認停止が3月22日の16:00まで、そしてライター登録・プラチナライターテストは1月31日に停止される予定です。

貯まっていたポイントの変換期限は6月28日と、サービス終了まで約3か月の猶予があります。

サグーワークスでは以前から「案件が少なくなっていたと」の声が聞かれており、2023年に入ってからは徐々に各機能が停止・変更などがアナウンスされていました。

プラチナライター試験の難しさやサグーワークスで稼いでいた方の話は、サグーワークスを利用するWebライターの間でもよく出ていた話題です。SNSでも人気のWebライターの方も、昔はサグーワークスの初心者向け案件で実績を積んでいたという話をよく聞きました。ランキング上位者の中には、書籍を出版された方もおられますね。

サグーワークスを利用していた方ほど、今回のサービス終了を残念がる声を挙げています。

ランキング制度は2023年11月30日に廃止

サグーワークスのランキング制度は、2023年11月30日に廃止されると9月14日に告知が出ていました。サグーワークスのランキング制度とは、サグーワークス内で獲得した報酬金額の金額(ポイント数)に応じて、ランキングにライター名(ニックネーム)が表示される仕組みです。

具体的な報酬額の数値が確認できるので、Webライターを始めた頃はランキングのおかげで「Webライターでも生活できるレベルには稼げるんだ!」と確信を持てました。当時はサグーワークスのランキング常連の方のX(旧Twitter)をフォローし、投稿をチェックしていたのを覚えています。

クラウドワークスやランサーズでは具体的な報酬額でのランキングはないので、競争心や向上心を煽る意味でよい制度だったと思います。

プラチナライターテストの受験条件変更が8月29日にアナウンス

サグーワークス内で優秀なライターと証明できる「プラチナライター」のテストは、2023年9月1日より大幅なルール変更となったと8月29日にアナウンスされています。

具体的には、再受験の期限と受験回数の上限が追加されていました。「一度落ちると次に受けられるのは6か月後」「受験回数の上限が3回まで」というルールです。

プラチナライターのテストについては、「サグーワークスのライターランクB以上」「ライター経験1年以上」「Webメディアでの執筆経験あり」など、私が受けた当初にはなかった条件が次々と追加されていたこともあり、以前から「案件に対してプラチナライターの受験者数や認定人数が増えすぎたのかな?」と思っていました。

受験制限に関するアナウンスが出てから約4か月後にサービス終了と、前々からサービスを畳む方針は決まっていたのかなとは感じます。

新規発注依頼は2024年2月29日まで

サグーワークスサービス終了にあたり、ライターだけでなく発注者向けのアナウンスも出ています。発注の新規会員登録停止は2024年1月31日新規発注依頼停止は2024年2月29日です。最終日納品は3月末までの受付で、4月以降の対応はできないとのことです。

また、大量発注についてはすでに受けられないケースもあるとアナウンスがあります。

サグーワークスのサービス終了について反応する方々

SNS上でも、サグーワークス終了に対してさまざまな反応が見られました。中には12月11日時点で「お知らせメールで知った」という声もあったので、プラチナライターの方など一部の人には先行で連絡が行っていたのかもしれません。

ゆみこ@電子書籍執筆中@wao_project_y

サグーワークスからお知らせメールがきて「サービス終了のお知らせ」とのこと

プラチナ受かってからも対して活用できてませんでしたが…

どんどん新しいこと吸収していかないと、仕事減るなぁ…としみじみ

午後7:09 · 2023年12月11日

X(旧Twitter)

すぎ/Webライター&ブロガー@sugiurawebw

え、サグーワークス終了? 今年はここで結構稼いでいたのに、残念だなぁ

午後9:31 · 2023年12月26日

X(旧Twitter)

GAWA@theory_theory

サグーワークスも来年3月でサービス終了か。ここ数年は案件もなく寂しい状態がずっと続いてたからなー。数年前はお世話になりました。

午後2:23 · 2023年12月27日

X(旧Twitter)

終了にあたってサグーワークスの思い出|プラチナライター全落ちなど

私も2018年4月15日に、サグーワークスへ登録しました。クラウドワークスが2018年4月10日登録なので、ほぼ同じ時期ですね。結局はクラウドワークスやランサーズを中心に利用していましたが、サグーワークスのプラチナライターを目指したことは、当時の私にとってWebライターとしてのモチベーションやライティング力向上につながったと思っています。

以下では、私のサグーワークスの思い出をつらつら書いていきます。

コツコツ頑張っていたが非承認も多かった

サグーワークスでもコツコツライティングを頑張っていました。しかし、最初の頃は非承認の嵐で非常に悔しい思いをしたことを覚えています。

2018年の6月は1万文字くらいが非承認になっており、Webライターとしての未熟さを思い知らされましたね。

「当時はどのようなフィードバックを受けていたのかな?」と思ってアドバイス事項をチェックしてみたら、「そりゃ非承認になるわ」という文章のオンパレードでした。5年以上前とはいえ、自分でもわかるくらいに文章力がボロボロでびっくりです。

フィードバックの一部を以下で紹介します。

  • 「車を下取りの出した時に、その車の状態を確認し、値段を決める査定士と呼ばれる方が専門家がいます。」誤字で意味がわかりにくいです。
  • 「注意してください。。」→句点が正しく使用されておりません。
  • 「なのでハッキングに対するセキリュティとしては最高レベルという事になります。」→不適切な接続語が使用されております。修正しました。
  • 「多種多様なニーズが集まる街だからこそ、常に安定した環境を提供、維持していき、活気ある大阪の空気と人々を支えていきたいものです。」→意味のわかりにくい文章で、なおかつ、指定の目線に沿った内容になっておりません。

自分から羅列しておいてなんですが、めちゃくちゃ恥ずかしい。サグーワークスからのフィードバックはダメージが大きかったと同時に、初心者だった自分にとって貴重だったと思っています。

Webライターあひる
上記の文章を校正ツールにかけてみたら引っかかりまくりでちょっと笑いました(笑えない)。

プラチナライターに何度も落ちた

サグーワークスと言えば、テストに合格することで高単価の案件を受けられる「プラチナライター制度」が有名でした。私もプラチナライターのテストに挑戦したことがありますが、なんと全落ち。何度挑戦しても駄目でした。

私の華麗なるプラチナライターテスト履歴は次のとおりです。

4回受けて4回落ちました。半年に1回くらいのペースで受けていましたが、最後まで受かる気がしませんでしたね。サグーワークスが続く限りは5回目の挑戦もしたいとぼんやりと思っていましたが、サービス終了は残念に思います。

こぶたの鉛筆はライティングの勉強に役に立った

Webライターを始めた当初は、サグーワークスが運営する「こぶたの鉛筆」というメディアの記事をよく読んでいました。こぶたの鉛筆ではライティングの基本的な文法や在宅ワークの働き方など、Webライターにとって有益な情報が満載です

サグーワークス廃止にあたってこぶたの鉛筆も閉鎖になるかはわかりませんが、できればメディアは継続または別媒体に記事を移動させるなどの措置になるといいなーと思っています。

約11年間サグーワークス運営お疲れ様でした

約11年間、ライティングや編集・校正案件に特化したサービスとして運営が続いていたこと自体すごいことだと思います。私も駆け出しの頃にはお世話になったので、今回のサービス終了は残念です。

とはいえサグーワークスの運営元の株式会社ウィルゲートは、「ウィルゲートM&A」が『日本中小企業大賞2023』ベストプランニング賞事業成長率部門の優秀賞受賞、AIを導入したSEOツール「TACT SEO」の提供など、さまざまなサービスを展開・拡大しています。今後もSEOやライティングに関する、さまざまな部分で影響力を持っていくのだと思います。

約11年間のサグーワークスの運営、お疲れ様でした。

▼こちらもおすすめ!

クラウドワークスのライティングを5年間やってみた!初心者からの体験談や稼げるかどうかを解説

【2024年独立を目指す人へ】Webライター2年目で開業届提出!書き方やメリット・デメリット

【現役だから言える】Webライターの仕事は甘くない!具体的な理由と活躍のための11の方法