【日記】Webライタータイピング練習継続中…fastを超えたい

タッチタイピング

以前投稿した「Webライターのタッチタイピング上達の歴史とコツでも語ってみる」から、ちょくちょくタイピングの練習を継続中。

相変わらず執筆スピード自体は全然変化しません。でも、タイピングには少し自信がついています。

もう随分とタイピングに対する劣等感や嫌悪感がなくなりました。

タッチタイピング、年単位の時間をかけて習得してよかったとあらためて感じますね。

本日は、以前よりちょっとだけ上がったスコアについてつらつら書いていきますよー。(ただの書き散らした日記です)



イータイピングのfastの壁が超えられない(最高スコア316)

eータイピングのスコアは316でfast

2019年9月14日時点でイ-タイピングのスコアは302⇒316のランク「fast」。2ちゃん基準だと「タイパー初心者」です。ノーミスでもこれが限界。

Thunderになかなかたどり着けねぇ…。

Thunderはスコア325~なので、あと9。イータイピングは1つでもミスをすると大きく減点されるので神経を使います…。

<計算式>

スコア=WPM×正確率3

※WPM: Words Per Minute、一分あたりの打鍵数(=入力文字数/入力時間×60)

たとえば、

WPM=350、正確率=0.9(90%)の場合、スコアは350×(0.9)3=255pt、

WPM=350、正確率=0.95(95%)の場合、スコアは350×(0.95)3=300ptである。

引用:ニコニコ大百科

これ以上はタイプする単語や文章との相性、指の使い方も重要になるのでしょう。

たとえば、ネットで調べるとこんなテクニックがありました。

  • 「か」行を打つならcとkを使い分ける
  • 「は」行を打つならfとhを使い分ける
  • 人差し指で打つキーを中指で打ったりなど指を使い分ける など

こんなの咄嗟にできねぇよ…。

とりあえずはこのまま練習して、スコアを上げたくなったらテクニックの使用も考えようと思います。

ちなみにイータイピングのGood以上のレベル表は、以下のとおりです。

  • 800~ Joker
  • 750~799 Godhand
  • 700~749 Jedi
  • 650~699 Tatujin
  • 600~649 Rocket
  • 550~599 Meijin
  • 500~549 EddieVH
  • 450~499 LaserBeam
  • 400~449 Professor
  • 375~399 Comet
  • 350~374 Ninja
  • 325~349 Thunder
  • 300~324 Fast
  • 277~299 Good!

引用:ニコニコ大百科

目指せJoker!(絶対無理)

寿司打は大台の15,000点突破

寿司打は上級コース15,000台突破

寿司打はついに以前の上級コースの13,800円から、大台の15,000円を突破!やったぜ。

(ちなみにWebGL版。Flash Playerなしで遊べる方)

以前と少し画質や文字の形が変わっており、それで少しやりやすくなったのもあるかもしれません。

流石に20,000円を超えるのは難しそうですが、また1年継続したら到達できるのでしょうか?



やっぱ上達したりスコアが伸びたりするのは嬉しい

タイピングはライターの能力には直接関係ないかもですが、やっぱり練習して上達するのは楽しいですね。

PC自体に苦手意識があった昔に比べ、タッチタイピングを身に着けてから抵抗感がなくなりました。これは本当に大きい利点です。

なにより、クソ雑魚人間の自分としてはちょっとした自信になる。

今なら知り合いに見せたら「すげぇ!」ってなるレベルではないかと…(見せる相手はいないし、上には上がたくさんいるけど)

イラスト系のソフトや画像作成系のアプリも練習せねばと思っているんですが、なかなか手が付かないのが悩みどころです。

とりあえず今年はライティング&基礎能力&日本語能力に集中して、しっかりした土台を築き上げる予定かな。

ではでは、これからものんびり生きていきます。

Webライターあひるでした。

Webライターがタッチタイピングの速度を速くするメリットと体験談

Webライターにタッチタイピングは必要?速く打つメリットや上達のコツを解説!