久々に提案したら蹴散らされましたぞ【超雑記】

Webライター日記

タイトルの通り、久しぶりにクラウドワークスで提案したら、見事に蹴散らされましたぞ。

やっぱ競争力高いし、なかなかうまくいかんなーと若干落ち込んでいるWebライターあひるです。Webライター検定2級もアピールしたけど、効力は発揮できず←

実はもう、ある程度の案件なら「テストライティングには漕ぎ着きつけるかな…?」と思い上がっておりました。いやはやWebライターとして全然だなぁ…と。

めげずに本日も、シナリオ修正&メディア記事校正とファクトチェックを進めておりますぞ。



クラウドソーシングは戦国時代

私の応募した案件には大体10人くらい。文字単価は1.1円。FP歓迎案件でしたが、やっぱ3級取得見込みだとあかんかったかな~。いや、資格のせいではないか…でも2級は必要だなと痛感しました。

継続案件や確定申告の諸々が忙しくて今年初めての提案でしたが、惨敗惨敗。すぐにお見送りのメールが来ました。もしかしたら、すでにライターが決まっていたのかもしれない。いやそもそも、母親向けのお金記事に、独身男が執筆するのはまずかったのかもしれない

こういうとき私は、同じ案件に応募する人のプロフィールもチェックします。まあ、大方予想通りというか…

  • ファイナンシャルプランナー2級
  • AFP
  • 不動産勤務経験者

1円案件でも、この人達と戦わなければならない。やっぱまだ、戦闘力が足りない気がするのう…。他の1円案件も見ましたが、やっぱ同じ感じです。今後在宅ワークが盛んになるにつれて、VSハイキャリアな人との競合が待ってる。

今日もおっさんWebライターは、雑魚っぱの雑魚だから、大人しく勉強するべ。このブログでは何度も何度も何度も嘆いてやりますが、私の能力じゃ、Webライターは楽じゃない。毎日毎日、成長するしかないのよね。

とか言いながら1件しか提案してないから、もっともっと提案せんとね。

そういえば以前、提案についての記事を書いてました

以前、Webライター始めたばかり人向けに、自分なりの「提案方法」みたいなのをまとめました。

厨二チックなタイトル↓

Webライター 初心者 提案 コツ

【弱者の戦略】初心者Webライターの提案が通るまでの道のり

これが正解ではないとは言え、ある程度通用するかなぁ…と勝手に思っているのですが、説得力なイわな。当然100%ではないし。もっともっと、クライアントに伝わる提案文を考えないとね。

しばらくは、また継続案件&インプット期間にします。

今日も今日とて文字を書き、文字を読む

初心者のつもりが、めちゃくちゃ驕っていたことを再確認。

初心に帰って、邁進します。

とりあえず、ファクトチェック終わる気がせんのぉ…。

今日も感情をブログに書き散らし、少しずつライター生活進めます。

早くfate第三章の映画みたい。

【雑記】執筆記事が上位表示されるのは嬉しいっすなぁ

劇場版fate第二章の感想をネタバレ有りでご紹介

感想|劇場版Fate/stay night「Heaven’s Feel」第二章|桜と士郎の物語は捻れ狂う