WEBライティング実務士資格取得の勉強におすすめの書籍!【初心者Webライター】

Webライティング技能検定 Webライティング実務士
WEBライティング実務士取ろうぜ!
webライティング実務士

WEBライターの方、またはWEBライターの働き方に興味がある方の中には、

日本クラウドソーシング検定協会のWEBライティング技能検定に合格し「WEBライティング実務士」の資格を目指している方も多いのではないでしょうか。

しかし、WEBライティング技能検定講座のテキストだけじゃ勉強に不安があるという方もおられると思います。

そんな方に個人的におすすめしたいのは、「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(唐木 元)」です。

当ブログ「アヒルクエスト」内でも文章術本の記事は他にもありますが、「新しい文章力の教室」が、WEBライティング実務士の勉強に一番効果的だと考えています。

当記事では、「なんでWEBライティング技能検定突破には新しい文章力の教室が有効なの?」という疑問の回答をご紹介しますね。

新しい文章力の教室はWEBライティング実務士の試験と相性抜群!

私が「新しい文章力の教室」をWEBライティング実務士資格取得の勉強におすすめする理由は以下の3点です。

私がおすすめする3つのポイント
・細かい文法の直し方の具体例が載っている

・文章の組み立て方の基本が学べる

・簡潔でわかりやすい文章とはなにか学べる

とくに「細かい文法の直し方の具体例」が学べる点や、「簡潔にわかりやすい文章」が学べるという点はかなり重要。

なぜなら「正しい日本語文法の使い方」「基本的な文章力」を見るWEBライティング実務士の試験では、この3点が合格するためには必須の能力だからです。

実際に、日本クラウドソーシング検定協会の公式ホームページに掲載されている記述を以下で見ていきましょう。

WEBライティング技能本試験では、出題されたテーマやキーワード自体の知見、キーワードに対しての認識の深さなどを評価するテストでなく、接続詞や助詞などの文法が正しく使われ、違和感なく読める文章かどうかや、誤字脱字などがないか、などが採点基準として重要視されます。

つまり、「新しい文章力の教室」で勉強した内容は、WEBライティング実務士取得のための効果的な情報となります。

細かい文法の直し方の具体例が載っている

新しい文章力の教室には、正しい文法の使い方や詳細な文法の直し方の具体例が載っています。

書籍の第2章からは全編にわたって、主に以下の3点についてたっぷり解説されていますよ。

  • 重複表現の気をつけ方
  • 文末表現のバリエーションへの注意
  • 主語と述語のはっきりさせて文章を読みやすくする方法(一文一義)

細かい文法のミスや表現の間違いが減点対象となるWEBライティング技能検定試験において、「正しい日本語文法」にすることは必須技術です。

「新しい文章力の教室」では、試験突破のための解説と具体例を、たくさん読むことができるのです。

関連記事「【第一回】WEBライティング技能検定合格のために文法ミスを減らしていこう!」

文章の組み立て方の基本が学べる

制限時間が90分と決まっているWEBライティング技能検定試験では、正しい文章の組み立て方や展開の仕方を、素早い文章構成に非常に役に立ちます。

第1章では、「主眼と骨子をつくる」「サビ頭から始める」といった独特の表現方法で、0から文章を組み立てるやり方を学べますよ。

著者・唐木元氏のラーメンやプラモデルなどに表現するたとえ話や解説も相まって、私でもすっと頭に入ってくる、わかりやすくて具体的な解説でした。

関連記事「WEBライティング技能検定合格には「ライティング問題の攻略」が最優先!」

簡潔でわかりやすい文章とはなにか学べる

「新しい文章力の教室」の書籍内では「簡潔でわかりやすい文章とはなにか」が多く語られています。

  • 指示語を使いすぎない
  • トートロジーを使わない
  • 余計な単語を削ってみる
  • 『が』や『で』で文章を長くしすぎない

上記の解説部分はそのままWEBライティング技能検定の総評ページにおいて、減点対象として注意すべきと言われている部分です。

つまり、この書籍内で語られている「簡潔でわかりやすい文章」は、「WEBライティング技能検定にて求められている文章」となるのです。

新しい文章力の教室でWEBライティング実務士を取得しよう!

「WEBライティング実務士」取得者、そしてWEBライターとして活動している身として、「新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング」は非常におすすめです。

EBライティング実務士取得に貢献するだけでなく、合格した後もWEBライター活動で役に立つこと間違いありません。

私も現在、特に校正や推敲を行う時に参考にしています。

是非一冊手元に置いておくことをおすすめしますよー。

以上、家鴨あひるでした。

↓ ↓ ↓

WEBライティング実務士の資格取得は「ヒューマンアカデミー通信教育『たのまな』より」
【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】
全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

無料で資料請求できますので、まずは気軽にお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに申込みは、サグーワークスやランサーズ経由の方がいろいろ特典がついてお得ですよ。

【本の感想】「新しい文章力の教室」でブログに使える文章術や校正を学ぼう!