高卒プロクラウドワーカー4ヶ月目のライター活動報告【クラウドワークス】

Webライター日記

Webライター生活も1年強、開業してから約3ヶ月なWebライターあひるです。

プロクラウドワーカー認定からも4ヶ月ほど経ち、相変わらずクラウドワークス様を全力で使わせていただいています。

ライティング業務や生活に変化はないのですが、1ヶ月に1回の定番になりつつある、プロクラウドワーカーになってからの活動報告を書いていきます。

お暇な方は、どうぞお付き合いくださいませ。



クラウドワークスでの実績数など【2019年11月19日】

2019年11月19日現在のクラウドワークスの実績数等は以下のとおりです。

プロクラウドワーカー 四ヶ月目

実績数や評価
  • 受注数:79件
  • 評価:5.0
  • ありがとう:15件

プロクラウドワーカー認定時の35件より2倍以上になりました。評価が今でも5.0を維持できているのは予想外というか、本当に良いクライアント様ばかりでございます。

ほぼすべてが継続クライアント様で新規提案はなしですが…今はポートフォリオも充実してきたし、そこそこ提案は通ると信じたい…!

ただお気に入りのアニメ系メディアの発注が終わってしまったのが残念なんですよねー。

14日からはライター業専任なので、もっと受注量を増やすか継続クライアント様の案件を集中的にこなすか迷いどころです。

執筆&リライト記事のご紹介

11月までに執筆した主な記事のご紹介です。

転職記事は相変わらずで、税金や個人事業主関係の記事をどんとん受注しました。シナリオライターのお仕事も相変わらず請け負っております。

転職系記事

転職3年目に関する記事の全面リライトを行いました。

入社3年目での転職は絶好のタイミング?メリットや実体験・注意点を解説

税金・個人事業主系記事

退職金の源泉徴収や反面調査など、個人事業主に関係する記事の執筆を行いました。

脱税や公益社団法人の記事についても執筆したので、公開されたらまたブログで紹介したいと思います。

これを読めば反面調査が来ても安心!拒否はできるのか|ミツモアmedia

【保存版】退職金に対する源泉徴収への対処法とは|ミツモアmedia

【備考】収益報告

10月の報酬は、クラウドワークスにて13万2,942円。

まあまあ、生活できるレベルなので概ね満足かなと。

専業でやるからには、本格的に20万円以上も目指さないと、向上心的にもまずいと少し追い込む所存ですが…。

FP3級も勉強して、執筆範囲を広げたいところです。

寿司タイピングは15,000点超え

地味ーにタイピング練習も続いておりますよ。

劇的に上達はしていませんが、寿司打で15,000点超えを記録しました。

寿司打

平均キータイプ5.3秒なら、そこそこ悪くないのではないだろうか…!

まあ、前回に引き続き執筆可能文字数は一時間1,000文字が関の山ですね。

執筆速度=頭脳の回転だと思いますわ…。

プロクラウドワーカー4ヶ月目の発見一覧

4ヶ月目ともなるととくに目新しい発見はありません。

しかし、最近のクラウドワークスの兆候や手数料について気づいたことがあるのでまとめました。

手数料は源泉徴収を引かれてから計算される

クラウドワークスの手数料って基本20%、報酬10万円以上で10%・20万円以上で5%じゃないですか。

それを踏まえ、こちらをご覧ください。

クラウドワークス 源泉徴収 手数料

この結果からわかるように、手数料の計算は源泉徴収後に行われるので、報酬10万円超えでも20%引かれることもあります。

…あります(泣)

スカウトの量は落ち着いてきた

プロクラウドワーカー認定直後はめちゃくちゃきてたんですが、最近はスカウトメールの数が落ち着いてきました。

来るには来るんですが、なんか「ライター様のプロフィールを拝見して、ぜひライター様にお願いします」みたいな私の名前を一切呼ばないスカウトしかきません。

簡単に言えば、適当に拡散した依頼しかこないという話…。

ただ、フォロワーさんの間では最近「ランサーズよりクラウドワークスのほうが案件が多い」というご意見を見かけます。

これは実際私も感じていることです。

個人的にはクラウドワークスのほうが使いやすいから、いい流れではありますけどね。

クラウドワークスのほうが手数料込みで引き受ける人多いから、安い分だけクライアントが流れているのかもしれません。

来年に向けて高卒のおっさんはまた頑張る

資格取得や読書、新しい案件獲得やブログなどやりたいことが溜まっているおっさんです。

ようやくいろいろ安定してきたので、さらにライティング力や他スキルも伸ばして、レベルアップしていきたいところ。

バイトも辞めてしばらくライター一本で頑張るので、よろしくお願いいたします~(生きていれば)

ではでは、高卒Webライターあひるでした。

高卒Webライターのプロクラウドワーカー3ヶ月目

Webライターのプロクラウドワーカー3ヶ月目!無事認定継続です【クラウドワークス】

【Webライター】プロクラウドワーカーに認定|収入額や継続1年の感想