ブログで本当に人生変わるのか?初心者ライター&ブロガーが検証中(3000文字チャレンジ)

DSC_0130
雑記

こんにちは。

私は家鴨あひると申します。@donotevergetold

 

現在はWebライターをしたり、ブログを書いたり、Twitterで無駄口を叩いたりして過ごしております。

 

今回は、実は前々から参加したかったこぼりたつやさん@tatsuya_koboriの素敵な企画、

3000文字チャレンジに勝手に参加させていただきますよー。

 

今回はテーマ「ブログ」で文字装飾なし・画像なし、でも目標文字数は3000文字ではなく2019文字とのこと。

 

初心者な私でも参加しやすいようハードルを下げていただいて誠に感謝しております。

では以下よりスタートです。

 

※ろくな文章ではない&自分語り文章です。暇で暇で仕方ない方や、フィクションのように読んでくださる方のみどうぞ。

 

 

 

「ブログで人生変わる」

 

私は去年の6月くらいからWebライターとして細々と活動しておりましたが、

11月1日より上記のあま~い謳い文句に誘われ、まんまとこのブログをスタートさせました。

 

このブログでも何度か言っているのですが、ブログを始めた理由は、

まず一つにWebライターはブログを始めたほうが良いと聞いたこと。

 

そしてもう一つにして最大の理由は、

「高卒・元ライン工・ブログ経験無し・文章執筆経験が皆無」な私でも、

 

「先駆者達の言う通りブログで本当に人生が変わるのか、身をもって試してやろうじゃないか」

 

……という人体実験をしてみたかったからです。

 

まぁ、聞いてる側からすれば意味分かんないこと言ってますよね。(笑)

自覚しています。

 

とりあえずは、なぜそんな思考になったか簡単に解説を……。

 

 

 

 

元々文章を書くことに興味があった私が、思い切ってライン工の仕事を辞めWebライターの世界に飛び込み、

生き方をいろいろ模索中に「ブログ」という存在に出会いました。

 

最初はまったく始める気なんてなかったのですが、調べていくうちに、

 

「文章の練習になる」

「Webライターとしてのポートフォリオ(作品)としてクライアントに提案できる」

「ブログに直接依頼が来る」

 

上記のようにWebライターの活動において、ブログはメリットが多いことが判明。

段々と興味を持ち始めることになりました。

 

「まあ、でもなんだかんだ始めねーんだろーなー」と思っていた面倒くさがりな私でしたが、

 

さらに調べていくうちに、ブログに関する超ポジティブな意見がたくさん出るわけですよ。

 

超有名ブロガーさんたちを筆頭に、彼らの言葉が心に直接語りかけてくるのです。

 

「ブログは誰でも始められて、夢を叶えられる」

「ブログは楽しい上に、やれば人生自由になれる」

 

……そんなん言われたらね、テンションがね、爆上がりじゃないですか。

 

そもそもブログとWebライターとの相性の良さから、意欲がどんどん溢れてくる単純思考な私。

 

しかし、ブログ立ち上げのモチベが湧いてくる中、

それでも決断しきれない自分がいました。

 

なぜなら、今までタッチタイピングすらおぼつかなかった私が、ブログを始められるビジョンがまったく浮かばなかったからです。

(なぜWebライターになったのかはスルーで)

 

いままでの仕事も工場の製造現場、いわゆる底辺と呼ばれ続けたライン工経験のみ。

 

機械トラブルは直すし、蒸気配管は交換するし、パートのおばちゃんをコントロールしたり、逆にされたりしてきましたが、

機械操作のスイッチやパネルは触っても、パソコンなんざほぼ触りません。

 

発表資料も稟議書も出張申請も、指一本で作り上げてきました。

 

つまり、日本人の平均からすればインターネットに関しては下の下、良くて下の中くらいの知識しかありません。

ブログなんて無謀だと思いました。

 

 

 

そんな感じでイマイチ乗り切れない自分。

でも、とある疑問が生まれてから、自分の中で今までにない熱がこみ上げてきたのです。

 

※ここからは完全に主観というか、超ネガティブシンキングです。

 

 

 

 

 

 

ブログを始めようか迷っていて、他のブログや書籍を漁っていたころ……。

 

それはプロフィール欄を見たときでした。

 

プロフィール欄には当然、ブログの運営者や書籍の著者の経歴が載っているわけですが……。

 

……あれ。

 

……みんなブログを始める前から、なんだかんだ経歴すごくね?

 

こんな疑問を抱いたのです。

 

もう当然のように有名大学を卒業していたり、

エンジニアやマーケティング業務に携わっていたり、

IT企業に入社していたり、

 

私からすれば、ブログ始める前からすでにすごい人ばっかりだったんですよね。

 

私以外の方の目線だと、どんな感情を抱くのかはわかりません。

ただ少なくとも私の印象は、

 

みんな「ブログ始める前から超人」であり、

「そもそもブログを成功させる資質があって、なおかつそのための経験を積んでいた人たち」だったんです。

 

さらにそこで私が思ったのが、

 

「もしかして、若いとも言い切れない高卒かつライン工な自分は、そもそもお呼びでないのでは?」

 

……いやはや、我ながら超ネガティブです。

 

今でもTwitterなどで交流させてもらったりフォローしてもらったりしている方々の中でも、

自分は一番下だと思っています。(笑)

 

 

じゃあ、なんでそんなことを考えたのに、結局ブログを始めたかと言いますと、

 

「じゃあ逆に、今まで積み上げのなかった自分がブログを始めたら、どんな風に変わっていくんだろう?」

なぜか、純粋にそう思ったんですよね。

 

輝かしい経歴も、みんなの尊敬や共感、感動を呼べるエピソードを持っていない自分でも、

なにかしらの変化があるのかどうか、すごく気になったのです。

 

そもそも、自分のやりたいように生きるために、今までの自分の普通だった仕事を投げ捨てたのだから、

今更何も躊躇する必要ないなって。

最終的にそう考えました。

 

別に始めること自体にお金がかかるわけでもないし、そもそも途中で辞めても痛くもないし。

 

なので、周りからなんと思われようとも良いので、とりあえずやってみることにしました。

 

「こんな自分でもブログで人生が変わるのか」

 

それを検証するための自分を使った人体実験、これが私のブログのコンセプトです。

 

まあ、WordPressで始めることにした結果、非常に苦労しましたけど。(笑)

 

全然誰でも簡単にできねぇじゃねえか!

未だにHTMLもCSSもモバイルユーザビリティも、よくわかんねぇぞ!

 

……いや、私のスペックが低すぎるせいですけどね。

 

でも結果、「誰でも始められる」の一つの成功例と言うか、サンプルになったのではないかと思います。

 

そんな感じで毎日四苦八苦しながら、

今日までなんだかんだ続いています。(まだ2ヶ月も経ってないですが)

 

そして、今は心から「始めて良かった」って思うのです。

 

周りの皆さんのようにブログで収益が上がるわけでもなく、

PVが超多いわけでもなく(むしろ全然)、なにか役に立つ経験談が語れるわけではないですが、

 

読んだ本のアウトプットになったり、

記事を書くためにいろいろ勉強したり、

ブログを通じてスタートしたTwitterなどでの交流があったり、

Webライターの仕事につながりやすくなったり、

 

今でもこうして、ブログを繋がりで3000文字チャレンジという素敵な企画に(勝手に)参加できたり、

人生観が変わる出来事がたくさんありました。

 

なによりブログ、楽しいです。

なかなか文章力は上がらないですが、ホント楽しいです。

 

「ビジネスとしてのブログは以前より勢いがなくなっている」、そういう情報はたくさんありますが、

「ブログを書く」ということ自体の「楽しさ」、「効果」、「やりがい」はずっと残るのだと思います。

 

……残るといいなぁ。

 

そう言いながらも、このブログがいつまで続くのかは断言できません。

もしかしたら明日のでも停止することもあるかも知れません。

 

でも、もしそうなったとしても、

今日までいろいろブログ関係で少しだだけ培われた経験、

ブログで得たお金以外の資産、そして交流の輪の広がり、

 

それらを得られたことだけでも、この人体実験は順調に来ているということです。

 

これからものんびり、自分のペースでブログ、そして書くことを続けていければと思います。

 

以上、2019文字のはずが、結局合計3000文字を超えてあたふたしている家鴨あひるでした。